賃貸管理

住友林業レジデンシャルでは、30年以上にわたる賃貸管理の実績とノウハウを元に、
オーナーの皆様の賃貸経営を総合的にサポートし、成功へと導きます。

住友林業レジデンシャルの強み

木造に限らず幅広い建築構造を取り扱って30年以上!
お客さまのさまざまなニーズに対応するノウハウがあります

(1)築年数を重ねた物件の管理受託実績が豊富。

(2)木造からSRC造まで様々な建物構造に対応。

(3)30年以上、37,000戸を超える管理実績

(4)住友林業グループの一員としての総合提案力。

週刊全国賃貸住宅新聞「都道府県別全国有力管理会社データブック」より

住友林業レジデンシャルの賃貸管理メニュー

オーナーの皆さまのニーズに合わせて、2つの基本プランをご用意しております。

築年数を重ねた物件もご相談ください!築10年以上の物件に有効な手段があります。

住友林業レジデンシャルの賃貸管理の流れ

住友林業レジデンシャルでは、リーシング業務(入居者募集)から原状回復工事(リフォーム)までの賃貸住宅経営に関する大小さまざまな業務を代行させていただきます。

賃貸経営の計画

賃貸住宅の経営計画

土地の有効活用・相続対策・資産運用など・・・
オーナーの皆様にとって賃貸経営を行う理由は様々ではありますが、それぞれに見合った賃貸経営計画をご提案いたします。

  • 市場調査
  • 賃料査定
  • 建築計画のアドバイス など
リーシング(入居者募集)

インターネット上の各ポータルサイトに空室物件の掲載をして、入居希望者・仲介会社にアピールいたします。

  • 募集賃料の設定
  • 入居者募集(ポータルサイトへの掲載)
  • 入居審査
  • 賃貸借契約の締結 など
入居中

家賃集金などの通常業務に加えて、入居者・近隣等のトラブル対応等を当社で行います。

  • 家賃等の集金
  • 入居者クレーム対応
  • 近隣トラブル対応
  • 設備故障の修理対応
  • 滞納家賃等の督促
  • 更新に関わる業務(更新契約の通知、現況報告書の回収、更新料の集金) など
退去時

入居者より退去したい旨の連絡が入りましたら、退去に関わる手続きを行います。

  • 退去立会い
  • 敷金精算 など
原状回復工事

次の入居者募集のために、原状回復工事を行います。また、時代の変化と入居者ニーズにあわせた‘プラスアルファ’のご提案も行います。

住友林業グループの総合力

住友林業グループの賃貸管理事業の中心企業として、
新たな「住」サービスを提供していきます。

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お問い合わせ

当社管理物件やサービス、その他につきまして、
お問い合わせは各事業所へご連絡ください。