住友林業レジデンシャルで活躍する社員のご紹介
#002
思いやりのある
アットホームな会社
総務人事部(※取材当時の部署となります。)
志水 幸香(新卒/2015年入社)
志望動機
私が住友林業レジデンシャルを選んだ理由は2点あります。
まず1点目がコミュニケーション能力のスキルアップができる会社だと感じた点です。もともと人と話すことが好きだったこともあり、接客業や営業の仕事を志望していたのですが、学生の頃は偏ったタイプの人としか話す機会がなく、もっと幅広い世代の方とお話がしたいと思っていました。就職活動をする中で、賃貸住宅管理業を知り、自分の親以上の世代のオーナー様と接したり、色々な境遇の入居者様と接したりすること、お客様と信頼関係を築き、長期に亘るお付き合いが出来ることに興味を持ち、志望致しました。
2点目は、アットホームな会社だと感じた点です。選考が進んでいく中で、私自身のことを知ろうとして下さったこと、親身に相談に乗って下さったことがうれしかったのを覚えています。この会社なら、私らしく働ける、何かあっても助けて下さる方がたくさん居ると思い、選びました。
業務内容
研修担当として新入社員研修の企画や講師、等級別研修の運営を行っています。
新入社員研修においては、社会人の基礎となるビジネスマナーや基本業務を教えています。私は新卒で入社し、今の新入社員と同様、新入社員研修を受け、大阪支店で2年間、横浜支店で5年間、営業職として働いていました。配属されてすぐの私は、研修で学んだことが上手く生かせない不安や葛藤を抱いていました。そのため、新入社員研修では、できるだけ配属後のギャップがないよう、私自身が実際に学んだことや経験したことをお伝えしながら、配属後の姿をイメージできるような研修を心がけています。また等級別研修においては、研修が滞りなく進行できるよう事前準備や当日の受講者フォロー、研修後の受講者アンケート回収、アンケートをベースに、受講者へフォローアップを行っています。
ある日のスケジュール
6:00 | 起床 |
---|---|
7:30 | 出勤 |
8:30 | 出社・メールチェック・本日の準備 |
9:00 | 新入社員研修(当社の業務内容説明) |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 新入社員研修(業務内容ワーク) |
17:30 | 新入社員の業務ノート確認 |
18:30 | 翌日の研修資料等準備 |
19:00 | 退社 |
20:00 | 帰宅 |
20:30 | 夕食 |
24:00 | 就寝 |
今後の目標
現在の部署での目標は2つあります。1つ目は、より実践的で実りのある新入社員研修を実施することです。研修内容はある程度決まっているものの、実際の業務で社員がどのように対応しているか、研修で学んだ知識はどの場面で活用できるのかなどを具体的にお伝えしていきたいと考えています。2つ目は、社員から気軽に相談ができる相手として私の名前が挙がることです。そのためには日頃からのコミュニケーションはもちろんのこと、信頼関係を築いていく必要があると考えています。実際に営業職として現場で働いていた私だからこそお伝えできることや相談して下さることがあるはずなので、社員を支える立場となった今、私にできる事を実行していきたいです。
ご応募されるみなさまへメッセージ
就活生の皆様、読んで下さりありがとうございました。就職活動は大変ですが、今までの事、将来の事、自分自身を見つめ直す良い時間だと思って、悔いのないように取り組んで下さい。これがしたい!これが好き!こうなりたい!と言うものは誰にでもあると思うので、それを軸に、着飾ることなく進んでいって下さい。きっと居心地の良い会社に出会えると思います。私はそれがこの会社でした。少しでも皆様の就職活動のヒントになれば幸いです。皆様の努力が実りますように!応援しています。