暮らしのガイド
ご入居にあたって

お引越しの前に

引越しの予定日については、余裕をもって決めてください。特定日に引越しが集中し、スムーズに引越しが出来なくなることが予想されます。

新しいお住まいで、火災保険に加入しているか今一度ご確認ください。未加入の場合は当社へご連絡をお願いします。

引越しの1週間前には、現住所の市町村役場などへ転出手続き、お子様の転入学手続き、郵便物の転送依頼、電話の移転手続きなど、手続き関係を済ませましょう。

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お引越し時の注意点

引越し業者の方に、エントランスや廊下の壁・床(エレベーター内外)の共用部分は、必ず養生してもらうよう依頼しておきましょう。

ご入居者様ご自身で引越しされるときは、上記同様、共用部分を傷つけないよう、同じように養生してから、充分注意して引越しをしてください。

梱包材料など、不要なダンボール類は引越し業者の方に回収を依頼しましょう。

不要になった物や、粗大ゴミなどは、役所・専門業者の方へ電話して各自で処分してください。くれぐれもマンションのゴミ置き場へは、捨てないように注意してください。

家電リサイクル法により、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の4品目は、家電販売店等での有償収集となっています。

資源有効利用促進法により、使用済み家庭用パソコン(デスクトップパソコン、ノートブックパソコン、液晶ディスプレイ、ディスプレイ一体型パソコン、CRTディスプレイ)は、各メーカー等での有償収集となっております。

ゴミ置き場へ捨てないように注意してください。

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各種ライフラインの使用手続きに関して

電気のご使用に関して

お部屋の電気は、分電盤まで送電されていますので、分電盤のアンペアブレーカー・漏電ブレーカーのスイッチを上に押し上げることで、原則ご使用いただけます。(ただし、電力会社により手続きが異なる場合があります)

必ず、「電気使用申込書」の郵送や、インターネットにて使用開始手続きをおこなってください。

エアコン専用回路(専用回路がないマンションもあります)については、一般的に単相100ボルトに設定されています。この専用回路を、単相200ボルトに改造する場合は、事前にご連絡下さい。尚、退去する場合は単相100ボルトに原状回復して下さい。

電気温水器使用上のご注意
使用日の前日にブレーカー及び電気温水器本体の電源を入れてください。
原則、午後11時以降に深夜電力で作動する為、電源を入れてもすぐにお湯は出ません。

【ご使用手順】

  • 各電力会社へ使用の申込み
  • ブレーカーをすべて上げる。
  • 電気温水器本体の電源を入れる。

電源を入れた翌日からお湯が使用できます。

使用容量が決まっておりますので、一定量を超えるとお湯が出なくなることがあります。

深夜電力通電時に入浴した場合、翌日のお湯がぬるくなることがあります。

電気温水器の通電時間は各電力会社にお問い合せください。

ご不明な点はメーカーまでお問い合せください。

ガスのご使用に関して

ガスの開栓は、入居される2~3日前に管轄のガス会社に電話やインターネット手続きにて開栓申し込みをおこなってください。また、ガスの開栓はガス会社の方と立ち会いとなり、ガス会社の方がお使いのガス器具などを調整したうえで開栓をおこないます。ガスの開栓は、ご入居者様ご自身で勝手に行うことはできません。(ガス自由化に伴う案内の修正・追加の確認)

水道のご使用に関して

水道は、お部屋の玄関付近のパイプスペース内に設置されている水道メーターまで通水されています。蛇口をひねっても水が出ない場合は、このパイプスペース内の住宅側の元栓を「開」の方向に廻してください。

料金・支払方法はマンション、各市区町村により異なります。必ず、管轄の水道局に電話やインターネットにて使用開始の手続きをおこなってください。

一部の水道局では、水道メーターを取り外している場合もあります。

入居直後に水が濁ったり、ゴミが混じったりする場合がありますが、しばらく水を流してからご使用ください。

電話のご使用に関して

電話の配線は、原則電話端子盤まで引き込みを行っておりますが、各お部屋への配線は行われておりません。(マンションによっては、お部屋の電話アウトレットまで配線している場合もあります。)

NTT(局番無しの116番)へ配線工事、新規加入、または移転などの申し込み手続きを行ってください。

契約日以降の電気・水道の料金(基本料金を含みます)は、ご入居の事実に関係なく、ご入居者様の負担となりますので、予めご了承ください。ご入居が遅れる場合は、最寄りの電力会社・水道局へ相談してください。

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お問い合わせ

当社管理物件やサービス、その他につきまして、
お問い合わせは各事業所へご連絡ください。