
Career Steps
- 1年目
- 大阪支店 営業部 リーシング業務、エリア担当、仕入・請負提案
- 3年目
- 横浜支店 営業部 リーシング業務、エリア担当、仕入・請負提案。さらにリーシング担当として貸主物件の値付けや空室対策をメインに担当
- 8年目
- 総務人事部 新入社員研修の運営、実施・中途社員入社時研修、新卒採用、中途採用関連業務を担当
- 9年目
- 町田営業所 営業部 リーシング業務、エリア担当、仕入・請負提案+支店全体のリーシング支援
- 現在
- 東京南支店(旧町田営業所) 営業部 リーシング業務、エリア担当、仕入・請負提案+支店全体のリーシング支援
入社を決めた理由を
教えてください。
一番の決め手になったのは会社の雰囲気です。会社説明会に出席されていた先輩社員や採用担当者の人柄に惹かれて入社を決めました。例えば、会社説明会の質疑応答の中で、大阪支店の営業の方々が入社後に感じたギャップや仕事内容について、良いことばかりでなく大変なこと、しんどいこともありのまま素直に話してくださったことは印象的でした。大変でも想像以上にいろんな経験ができることが私には魅力的で、成長のために必要だと思えましたし、「こういう先輩たちがいればきっと助けてくれる」「私も自分らしく働けそう」「こういう人たちと一緒に働きたいな」と思えたのは当社だけでした。就職活動では食品、出版、旅行、不動産販売の業界も見ており内定もいただきました。ただ、どれも客層が少し偏っているイメージがあり、オーナー様、入居者様と幅広く接する当社の業務内容が一番、「いろいろな人との出会いを通じて経験値を上げたい」と考えていた私にピッタリでした。
現在の仕事は?
また、どんなやりがいが
ありますか?
支店の担当エリアの営業として、仕入・請負業務、オーナー様対応、入居者様対応を行うほか、入社3年目頃から自ら志願して行っているのが支店全体のリーシング業務の支援です。お預かりしている物件を満室にすることは、オーナー様から最も信頼をいただける賃貸管理業の最大の使命、というのが入社当初からの私の考え。長期空室になっている物件には何かしらの理由があります。空室期間が60日以上経過した長期空室物件について、どうすれば成約になるのかをヒアリング・分析し、様々な方策を模索しながらオーナー様・各担当者へ提案しています。なかなか決まらなかった物件が成約になった時、中でも条件変更や設備導入などをご提案し、その結果成約になった時は一番達成感が大きく、満室になったことをオーナー様にご報告した際の笑顔を見ると、さらにモチベーションが上がりますね。また、リーシング以外でも、担当物件のオーナー様に信頼され、将来の賃貸経営のご相談などをいただいた時には自身の成長とやりがいを感じます。

成長できたと思う
出来事を教えてください。
例えば時々、立地も間取りも悪くないのに「なんで決まらないんだろう?」という長期空室の物件があります。実際に私が現地を確認して、「この設備がない割に賃料設定が高いのでは?」とか、「掲示板の乱れが気になるし、エントランスに清掃を入れてみては?」など、担当者の気づかなかった第三者の目線を入れたことで無事成約に至った事例を作ってきました。他には地元情報に強く、家賃の値付けの相談に乗ってくれるような仲介会社とのパイプづくりにも日々取り組んでいます。私のこういう他の営業社員とは少し違う動き方も、会社は「やりたいんだったら挑戦していいよ」というスタンスです。やるからには当然、成果を求められ、自分の担当エリアの営業もやりながらの挑戦ですが、上司は部下の意思を否定することなく、むしろチャレンジを後押ししてもらえるのが嬉しいです。当社なら「どうやって成果を出すか」を自分で考え行動する力が確実に身についていると思います。
今後はどんなふうに
なりたいですか?
8年目に1年間だけ総務人事部に在籍し、畑違いの業務でしたが研修のノウハウを学べたのは良い経験でした。将来はいろんな選択肢もあると思うのですが、私はやはり、「賃貸管理で最も重要なオーナー様支援は空室を埋めること」を信念として、リーシング業務をさらに極めていきたいです。賃貸トレンドは日々目まぐるしく変化しており、常に情報収集をする必要があります。空室になってしまっている理由は一つではなく、間取りやエリアが変われば対策も変えなければなりません。オーナー様には空室の理由をつきとめて解決策を提案すること、賃貸のトレンドを的確にキャッチした物件の改修や修繕を提案することなど、現在よりもさらに踏み込んだリーシング業務を行い、満室稼働実現に尽力していきたいと思います。まだまだやりきれていないこと、やりたいことが山積みなため、キャリアアップよりも現場第一主義で。もっと外に出てネットワークを広げていきたいです。

1日のスケジュール Daily Schedule
- 09:45
- 出社、メールチェック 出社後はすぐにメールチェックと1日のスケジュール確認
- 10:00
- 申し込み対応 お部屋の申し込み状況を確認し、申込書類の不備確認や審査
- 11:00
-
物件訪問
空室対策の一環として物件を訪問。主に写真撮影、室内の確認
オーナー様が近くに住んでいる場合はご訪問させていただくことも
- 13:00
- 昼食 出先で簡単にランチして帰社
- 14:00
-
初回面談
住友林業レジデンシャルの管理にご興味を持ってくださったお客様との初回面談
会社概要や管理のご説明、管理条件の提示・ご提案など
- 17:00
-
募集登録
担当者から提示された条件で支店内のお部屋の募集登録
実際に自身で値付けもします
- 19:00
- 退社 ネイルサロンに寄り、友人と食事をしてから帰宅
オフの過ごし方 My Free Time
プライベートは「推し活」です。推しのライブ日程に合わせて地方を訪問した際は、現地で友人と一緒に美味しいご飯とお酒とライブを楽しんでいます。比較的有給休暇が取りやすいため、平日の日帰りライブにも行きますし、土日に有休を足して連休にすることも多いです。
